2018-01-01から1年間の記事一覧

ヴィヤガラーサナ T Tを終えて

昨夜まで、身体が熱かった。 それはヨガしてんだから当たり前でしょなんだけど、いっぱい動いたからというのとは違う。ヨガとは、自分を愛すること。ありのままの自分でいること。 と、いったい何度マスターから教えられたのだろう。 わかってる、でも、、、…

外ヨガ

今日も静かな公園で、皆さん頑張りました。始まりに裸足で歩いているときは、冷たい足裏も、時間が経つにつれ、冷たさを感じなくなります。 ヨガの練習で、循環がよくなることは四肢の巡りが良くなるだけでなく、内臓の働きもよくします。 古典ヨガアサナの…

古典ヨガの効能

クラス前日、生徒さんからメールあり。お尻と股関節の痛みに、医師の診断は、、股関節の軟骨がすり減っているので、運動はしばらく休まないといけないとの事。 日によって痛んだり痛まなかったりで、その日は痛みが強く、病院に行ったそうです。 それならば…

11月11日 日曜日 千葉ニュータウンクラスあります

千葉のみなさま 千葉ニュータウン駅すぐ アインキューゲル さん1階で日曜日クラスです。 どうぞ、ヨガで心身整えてゆるゆるリラックスしましょう‍♂️老若男女どなたでも大歓迎です。 ゆるめることは、楽に生きること。 ご自身でできます^_^ どうぞ、ヨガクラ…

お外ヨガ11/3

今日も、超晴天の中 ☀️自分と向き合う時間楽しみました〜広々 贅沢空間と時間でした 次回は11月24日 土曜日 @我孫子市気象台公園9時〜の予定 年末に向けてホッとひと息入れてくださいね🎶 体が答えてくれますよ☆

お外ヨガ10/20

久しぶりの快晴の空でした 裸足で歩くのは、最高に気持ちよく身体が喜んでいるようです✨✨ シャーバーサナ用のブランケットを持って行きましたが、要らないくらい暑かった〜〜 自分で自分の喜びを見出そう 身体や内面の隅々まではたらきかけよう! 次回は11/3…

どこでもできるアサナの練習

爽やかな天気でしたので、庭に出て、アサナの練習をしました。日差しは秋なので、眩しさが程よいです。生徒さんも、思いがけなく外で練習出来たこと、喜んでおられました。 裸足で草を踏むのって爽快ですよ! さて明日は公園でのヨガ‍♀️ 10月20日 土曜日9時…

谷中クラスです

肩や背中が固まっていると言う方が多い今日の谷中クラスでした。前回から約ひと月ほど空いてますので、しっかりと肉体に働きかけます。 シーンと無言になってしまう瞬間も、あーれーと声をあげてしまうところも楽しんで 呼吸することも忘れずに! 「スッキリ…

千葉ニュータウンクラス始まりました

本日より日頃お世話になっている@千葉県印西市 千葉ニュータウンのアインキューゲルさんで、ヨガクラスを定期的にすることになりました。第一回目終了。 デイサービスに来られるシニアの方々とヨガをしていますが、そのご家族、職員の方、ご近所さんに健康に…

本日のお外ヨガ

@我孫子市布佐 気象台記念公園 いつものように、犬の散歩の人がまばらにいるだけの、贅沢空間(公園)でした。 貴重な曇りの週末となり、皆さん自分との対話楽しんでまして。 ちょっぴり下半身筋肉痛かも 笑 次回は10月20日 土曜日 9時〜 どなたでもご参加お待…

10月から新クラス始めます@印西市千葉ニュータウン

初めてヨガをする方向けに、新クラス行います。自分自身の知らない部分を発見するのは大切で楽しいことです。 思い込みやクセを発見し、手放すとどうなりますか?とっても楽しくてポジティブで前向きになれる毎日が待っています。 どうぞ、どなたでもヨガを…

外ヨガでした

天気にギリギリ恵まれて、今日も朝から外ヨガしました。地面はこんな感じに濡れていましたが。3名様ご参加。はじめての方も♡ 夏の暑さを乗り越えたこの時期、不調が出易いように思います。 アサナの練習時間、怠らないようにお願いしますね。腰、肩、首に痛…

♦️ちこさんのスパイス家庭料理ワークショップ♦️

9/19はスパイスのことを、学ぶ日。スパイスやオイルで、季節やその人の性質にあったとり方をしてバランスを整える。 オイルだけでも、ひまわり、ごま、ココナツ、マスタードと料理によって使い分け、それに数種のスパイスを掛け合わせるので、スパイスの効い…

週末の学び

敬老の日の週末は、ヨガの学びを2日間。 昼間は、靖国神社で、お茶会に行き、遠州流や、表千家のお茶道を体験させてもらいました。お茶を美味しく飲む、差し上げるの作法にもそこに向かうやり方はそれぞれ流派によって違うので、その違いが、面白くもあり、…

敬老の日特別ヨガクラス

ヨガとお抹茶を飲んでもっと元気になる会を行いました。 印西市、アインキューゲルのデイサービスの皆さんと。火曜日クラスはベテラン揃いです。 椅子ヨガで体を整えた後は、お抹茶で、さらに元気をチャージしました。 皆さんの 笑顔が私を元気にしてくれま…

9月ヨガスケジュール 我孫子・谷中

今年はいつまでも暑かった 食事や飲み物で冷えたものを取りすぎて、いつもより内蔵の機能がダウンしている気がしませんか。 そんな時は、ヨガの練習をしましょう。 内蔵の働きを本来のものにするのも、ヨガアーサナの効能なんですよ。 柔軟でない、体のどこ…

9月19日のスパイス料講座@谷中は

満席となりました。 お申込みありがとうございます。 チコ先生にお願いし、やってみたいスパイス使いも、リクエストしてみました(o^^o) 残暑が予想されるので、ココナッツを使ったメニューと、アーユルベーダをベースにした調理の学びをしていただきます。 …

お外ヨガ0818

初参加の方おふたりを迎えて、行いました 木陰で感じる風ははもう あ・き ブリクシャアーサナン 木のポーズ 上に高く伸びるのと同じくらいに深く広く地面に根を張る。木は動くことはないけれども、花を咲かせ、実をつけ。 枯れた葉を落として大地に栄養を与…

本日のお外ヨガ

見上げた空は葉が茂り、青々とたくさんです。 ずっとそのまま見ていられるし、目を閉じて蝉の声を聞くのも永遠にできそうです。 木陰で涼しく、ゆっくり、じっくり、ヨガをしました。 軽く 軽く 心も体も。

7月29日マスターヨガワークショップ@大宮行ってきました

マスターワークショップに初めて参加したふたり。(次男・右とその友達・左)。さいたまws。 色んな人と触れ合って欲しくて、脳内価値観をぶっ壊して欲しくて、誘ったらあっさり了承。今年の誕生日の贈り物となった。 たくさん汗をかいた事と、マスターの年齢…

8/4 今日お外ヨガあります

9時から@我孫子市布佐気象台公園 暑い☀️を楽しみましょう 木陰でしますので、安全です♡ 飲み物お忘れなく

今日の外ヨガは中止です

台風接近による雨のため、今日の外ヨガは中止となります。 西の方の大雨も心配です。何事も程々におさまると良いのですが、自然には逆らえないし、そうなる原因があるのだしと思う。 明日はワナカムの埼玉ワークショップに行ってきます。初めて息子とその友…

7月28日 土曜日 外ヨガあります

7月28日 土曜日 外ヨガあります 我孫子市布佐 気象台記念公園 9時〜 現地に直接お越しください 涼しい木陰で行います 水分、ヨガマット、参加費千円 お待ちしています のだつなこ

8月 我孫子外ヨガスケジュール

暑中お見舞い申し上げます☀️今日も酷暑です スパイス料理教室7/24現在残席3となりました。お席の確保はお早めにどうぞ! そんな中ですが、8月の外ヨガ‍♀️日程決まりました 広ーい木陰でしますので、午前9時スタートですので、想像以上に快適に動けます急な…

ちこさんのスパイス家庭料理教室、申込受付中

7/24現在、残席3となりました お席の確保はお早めにどうぞ(#^.^#) スーパーで見かけるようになった様々なスパイス、 どんな風に使ったらいいのか、 名前も色々だしどんな味になるのか分からないわ、 というスパイス初心者の方に向けて家庭料理に取り入れやす…

日本茶とガスールの石鹸つくり

クルミハーバルワークスのみゆき先生の石鹸つくりにいきました。 石鹸を作るようになって3年は経ちますが、混ぜ物のない安心感と、オイルや素材の配合によって違う使用感に惚れて、どこに泊まりに行くときにも手放せないものとなりました。 自宅で作るときは…

谷中クラス

Iさんを新たに迎え、谷中クラスでした。 シャバーサナからすぐに目覚めず、終わってもヨロヨロのCさん 「今日が一番最高にきつかったー」 ゆぅーっくりと立ち上がるけど、立つのにじかんをかける 「ももが、、、、」 痛めたのではなく、これは気づき 帰り道…

621ヨガ奉り

雲天のなか開催されました、ヨガ奉り。 やはり雨ではテンション下がるもの⤵️⤵️ 神様がついていてくれた! 800名ほどが一斉にヨガをする様は壮観で、マスターのヨガ哲学、ヨガをしている人の資質って?という分かりやすいお話から始まったヨガ奉りを、体験し…

あすのお外ヨガ

明日6月16日は雨予報☔️のため、お外ヨガ 残念ながら中止にいたします。 梅雨の時期です 草花も喜んでいることでしょう♡

アサナセラピーの学び@群馬

群馬県太田市で、アサナセラピーの学びに参加してまいりました。二泊三日。 目にする事、聞こえる事、肌で感じること 五感というもの。 分かること。理解できること。 だけが世の中の全てではないんだな。 そうならば起きていること全てに理由があるのだ。や…