ネッティをご存知ですか

ヨガには外側からアプローチする浄化法が

シヤットクリヤとして6つあります。

その一つが鼻洗浄の水でのジャラネッティと

紐を使ったスートラネッティです。

マスター・スダカーの元でヨガを学び始めてすぐ2015年くらいに習い今も実践しています。

その頃は大人になって発症した花粉アレルギーがひどく、1月から4月までは、目が腫れて痒みがあり、鼻も詰まっている。

頭もぼーっとしてくるので、辛かったです。

 

水を鼻に通すのは、さほど苦労せず

が、紐を通すのは少し苦労しながら

というか、マスターが手を突っ込んで紐を取り出してくれた記憶があります 

そうして、何十人ものひとを貫通に導いてくださり、自分でもやれるよ と教えてくださいました。

 

が、花粉の季節を過ぎると、忘れるんですねー

調子良いから で、スートラネッティは

やらなくなり、やれなくもなり、、

(ジャラネッティは時々やってはいました)

数年経過、、

が、近年は体内の浄化もありがたいことに進んできた気がして、また再開

すると、水はもちろん、紐もスルスル問題なく

貫通〜 花粉アレルギーもほとんど感じずに

過ごしております

 

自分を観察するのは面白いですよ

毎日鼻腔の状態は変化します

通りにくかったり、ほとんど閉じていたり

そんな時は諦め無理にやりません

疲れていたり、睡眠不足なども関係すると思う

体調がすぐにわかります👍

 

始めたばかりの頃は、紐を取り出すのに少し苦労しましたが、今はスイスイです

慣れれば大丈夫🙆‍♀️

 

コロナでそんな講座も開催されていなかったのですがようやく緩和になりスクールで

ネッティの講座開催されることになりました

・薬が手放せない人

・風邪をひきやすい

・体調くずしやすい

・空気の綺麗なところで過ごしていない

など鼻腔のお掃除が自分でできたら

快適になる人 いーっぱいおられると思います

一度習えば一生物

わたくし、ずっとしている実践者なので

大抵のこと、ご質問、疑問、不安にお答えできると思います。

講座でマスター・スダカーに直接質問もできます。

それから、回復食のキチャリの作り方も習えます。

(美味しくて大好きなやつです。インドのおかゆみたいなもの)

さて、6月にあるオンライン座学、それ以降の実践は各地会場にて行われます

詳細はこちらから

ご質問もいつでもどうぞ

YOGA☆RST 公式LINE

https://lin.ee/ELYLAEj


【ヴィジョンオブクリヤ2023水無月

“シャットクリヤ ネッティ講座” 一般】

https://vanakkamyogaschool.com/ja/workshop/326/

☟ネッティボット、スートラ(細いゴム製)

f:id:raincat210:20230503070933j:image
f:id:raincat210:20230503070936j:image