よくあること

1/8の我孫子レッスンはフローとプチヨガ哲学(鏡と窓の話し)と懇談でした

 

その時に話しながら気づいたことがあります

参加者さんもこれまでの体験をヨガ的な視点で振り返ってくれてとてもよかった✨

 

以前はこうだったけれど、ヨガを練習して

体もマインドの変化も感じている

と進行形のことを話してくださいました

進行形だからずっと上り調子 とはいかないのかもしれない 未来はどうなるかわからないですしね

時には落ち込むこともあるし

もう何にもしたくない

出かけたくない

人に会いたくないなーんてこともおきるかも

 

私も 落ち込んだり 短気になったり

怒りの感情を持ちます よくあります

が、

以前よりずーっっと それでいる時間が減りました

 

それはまずこうありたいと思う気持ちが土台にあるからなんだけれども、なぜそうなれたのかなと

考える時、そのネガティブな感情はどこにもいきつかないと気づいたからなのです

とぐろを巻いてメラメラと熱くそこにあるだけの

エネルギー もったいないですよね

それをずっと抱えているとどうなるか 

考えてみてください

 

同じエネルギーなら、もっと有効なものにしたいし、何よりそんな時間がもったいない

例えば

もし相手が、私の想定内のようにならなくても

そう動かなかったとしたら、自分自身を疑います

何が原因でそうなってるのかと

そして次に同じ場面になったらこうしようと

作戦を変えます

昨日もそんな決意を持つ機会があったので

これからは私はそうするでしょう

エネルギーは方向性を失うと

自分だけでなく周りも傷つける

 

私が以前より 機嫌良い時間が長いのは

そう自分の方向を糺そうとしているからです

怒りも、イライラもよくあります

だけどその時間は、より短くなる

 

そんなことがヨガを知り、学んでいる今おきています

ありがたいとしか言いようがないです

 

#怒り #イライラ 

#比較 #いつまでもそこにいると自分を傷つける

#ヨガ