強風

昨日1/10は朝から北風が強く好天だけれども寒い日でした

家のチャイムが鳴り、出ると

お向かいのママ友のNさんが

薄着にサンダルでいました

事情を聞くと、ベランダで洗濯物を干していたら

部屋の内側から鍵がロックされてしまい、中に戻れないので電話を貸して欲しいってことでした

保険会社に電話して鍵を開けてもらおうかな

云々って言っているので、、

 

その間も風は強くて、寒い外で薄着の彼女

そこで10年以上前に私もやった方法を思い出し

脚立で2階の空いてる窓から戻る方法を探りました

ベランダには届くけど足から入れないし、怖い

ってことで、そこは断念

壁のフラットな窓がたまたま、鍵がかかっておらず

そこから入ることができました

ここまで数十分 彼女は奮闘し

疲れきっておりました

 

内側から鍵がかかるとも思わないし

ハプニングは潜んでるものです 💧

 

隣人とのコミュニケーションが取れているのも

大切だなと 思った 

こんなんなってるから

助けて と言えるご近所さん

私も過去に鍵を忘れて入れず

彼女に脚立を借りてベランダから入るってのを

やったのでした

それからは、鍵は忘れずもつようにしている

それにしても

入れてよかったわぁ

神さま 助けてくれてありがとう(^^)