80年代

にまだ作家だけを生業にしていた田中康夫

「なんとなくクリスタル」ってのが売れたし

流行っていて

今思えばすっごい最先端だったのかもと気づく

 

ページの左は物語に出てくるお店やらファッションやら食べ物の解説がのっているという

ハマトラ」とは とかね

だったと記憶している

それって今でいう ハッシュタグみたいなもの⁉︎

じゃな〜いかしらと 気づく

今なら ポチですぐその情報に飛べるけど

昔はそんなの無理だから

そこで解説しましたっていう

康夫ちゃん すごいっ✨

 

あと思い出すのは

同じころ 中学時代の英語の女性教師が

青山学院を出たばかりの先生で

サザンの桑田さんと同級生だった話しをしてくれた

校内でもサインもらう人がいたとかね

で、サザンのコンサートのチケットあるけど行かない?と友達に誘われた記憶があるんだけど

どぉしようかなと迷っている間に

その話は流れたっぽい

まだ、サザンオールスターズ

駆け出しで中学生(私のこと♡)

にも認知度は低く

今みたいに大御所じゃなかった頃のはなし

 

#なんとなくクリスタル

#80年代

f:id:raincat210:20220905173904j:image