ギーを作りました

先日キーマカレーを作った時にギーを切らしていることに気づいて、やっぱりギー入りのが美味しいし体にも良いんじゃなかろうかと、作る準備をしていたのが数日前。

 

カルピスバター 2箱(2ポンド)はいつも作る量より多めですが、常温で保存できるし、少量だと焦がすことがあって気を抜けず、多めに仕込もうと思いたち。

チコさんアドバイスの通り、弱火でやるのと五徳を重ねてやってみたら、史上最高にうまくできました✨

黄金に輝くギー  

 

仕上げにさらに新鮮さを持つための儀式をば

(ここはヨギーっぽいやつ 、、笑)

 

アーユルベーダ健美食(径書房)

によると、、

代謝の過程で体に余分な負担をかけず、体の中でスムーズに燃える油。冷性質のため熱を取り、精神や脳にアプローチして若返り効果があり、視力を助け、記憶力を高める。

とあります。

 

このように高い効能があったのです!

(今ごろしみじみ気づく😅)

 

ギーの獣臭が少し苦手だったのですが、カルピスバターはそうでもなくて、また最後の工程でそれが減ったのかもしれないです。

 

とにかく大成功したので、切らさず作ろうと思います♡

 

#ギー #ギーの効能 #なぜ獣臭くないか

#最後の工程の秘密

f:id:raincat210:20210810173542j:image