ヨガの浄化法のひとつ

朝5:30-のクリヤネッティ講座を受講
by マスター・スダカー 

 

首から上、顔面、副鼻腔の浄化法。
塩水と、医療用の紐を使ってクリーニングするための座学をオンラインで受講。

 

頭上から受け取るアムリタと
それを燃やす体内のアグニ。
それの燃えかすか、燃えずに残ったものか?

不要なものが粘液となってのこる場合がある。

それを取り除く浄化法がネッティ。
そこまででなくとも、通り道のこびりついた汚れをゴシゴシ(音はしないけど)水、紐を使ってキレイに通りを良くする技。

ヨガの浄化法6種のうち、、、

古代のインド人は体内をひっくり返して

洗う方法を心得ていて、それをマスター・スダカーが話してくださる。

驚きの方法もあるのを紹介してくれた!

「本当だよ。写真も持ってる」ってマスターは仰った。聞いたら驚くような方法を実践するのだと(大変興味深いものでした‼︎がここでは秘す)

 

いやいや、私もネッティだって、今では躊躇なく無理なく緊張せずにやれるようになったけど、

初めての時は苦戦。

写真は過日、初めて体験した生徒さんの写真。

f:id:raincat210:20230603160751j:image

マスター・スダカーはスートラを取り出せない人のため、手を口中に突っ込んでスートラ取り出してくださったとの事。

ありがたやー。いちどできれば後は慣れるまでするだけ。鼻がすっきりするだけでなく、視界、頭の重さも軽くなる。

数年来の副鼻腔炎、空気によるアレルギー

頭の重さも無くなってくる人が多数です。

(必ず指導者の元で注意をして行なってください)

 

こんな浄化法まで、まるっと学べるのがvision of yogaのヨガトレーニングコース200時間。

2024年のゴールデンウィークに開講なんです!

 

バカバットギータの中のヨガの定義

yoga karmas koushalam.

ヨガとは技術的な行為である

まずは体験、実践から行うのがヨガであると言っています

 

自分のためにヨガを学ぶ。

人間を深掘りし、自分を深掘りするヨガの

レッスンです。

受講の生徒さんは、体が良くなるだけでなく

笑顔が増えてなんでも楽しまれる人になっています。物事に取り組むのが積極的で素晴らしい👍

f:id:raincat210:20230603163450j:image

朝は昨夜からの台風大雨が降り続く。

午後外出して分かったのは道路は通行止めが各所。沼から派生の小さな川も、溢れそうなほどの大川になっていて驚く。

オンラインで受けられてラッキー。

自然が起こした事で生活が脅かされた方には

早い回復を心よりお祈り申し上げます。

 

こんな方法で、体の辛さが軽減される事、なくなる事、もっともっとたくさんの人に知って欲しいです。

ヨガは希望なのです。

 

自分を知るための学びをインド人

ヨガマスターから学ぶ講座

2024年は東京で開講

詳細はこちら☟

https://booking.vanakkamyogaschool.com/shopdetail/000000000216/

f:id:raincat210:20230603162341j:image

 

#yoga #我孫子 #千葉

#ワナカムヨガスクール  

#ヨガを始める #いつからでも