おはようございます

5時30分からチェアヨガ3日目です

いすでヨガをしますが

朝どんなに眠くても時間になると

アナウンスが始まり

「お白湯飲んでくださいね〜」

「カメラに映ってくださいね〜」

とか、優しくお声がけしてくださいます

みんなが同じ時間に集う、ゆるい繋がりの

コミュニティがよきです

 

すると自分の中でも自動的にスイッチがオンになるので、起きても眠さが続く、だるいと感じる人には良い活動だと感じます

初めは寒いと感じていても

活動すれば体もほかほかと温まります

 

さて昨日リードを担当してくれた講師のM先生が

ラジャヨガについてお話しされました

ラジャは王様、高貴なという意味です

ヨガには4つの大きな潮流(流派ではない)があり

そのうちのひとつがラジャヨガと呼ばれています

自分が自分という王国の王となり

国が繁栄するように統制していく

自分自身を、肉体的、内面的、感情的、知的

社会的、精神的に高め、幸せと健康に導くために

ヨガはあります

 

では、王様の反対は何でしょうか?

どんな状況のことでしょうか?

後でやろうとか、時間がない、○○がない

状況が許さない 家族が、、お金が、、

無理 むり〜

という内面の心のつぶやきも必ず発生しますね

これに従うなら統制とは程遠い

ぐだぐだ広がっていくアメーバのようなものがある

だけ

 

そのような心の奴隷になっている限り

『どこにも辿り着かない』

とヨガで教わりました

行く道は王様か?奴隷か?

 

奴隷ほど窮屈で自由でないことがあるでしょうか?

わたくしは絶対にNOと言いたい

 

ヨガの肉体的な練習はそこにも大いに役にたちます

奴隷になりたい人はいないはず♡

ヨガを始めるにあたり

体の柔軟性や特別な素養はあっても良いけど

なくても問題ありません

多くの方にヨガが届きますように

 

YOGA☆RST公式LINE

https://lin.ee/ELYLAEj

f:id:raincat210:20221205100817p:image

毎日のチャレンジアサナ

今日まで3日間のうち難しいのはどれでしょう?

個人的には一番左上の 

座ったまま、片足のばして

前屈するやつです

21秒間左右キープをやってみてください

感想も聞かせてくださいまし❣️

 

 

 

#朝チャレンジ

#チャレンジアサナ

#朝活 #オンライン

#我孫子 #柏 #千葉