こういうことが、、、

いちにちも 1週間も あっという間に過ぎる毎日

を過ごしています

レッスン中に見学の人が来て問い合わせを受けたり

活動をし続けると何かしら起こるのが面白いです

そこに注力し、めっちゃくちゃ楽しんで

毎回のレッスンをしています

今日も我孫子レッスンの中でお話をしました

シンクロニシティってありませんが?

意味のある偶然性 意味があるのか

どうなのかわからないのだけど、、、

私は今vision of sadhanaというヨガのコースを

とっていて、学んでいますが

オンラインで120名位が毎回参加、月にランダムな時間帯で20時間くらい開講されるコースです

そこでヨガの講義や、肉体の練習の後

グループに分かれてディスカッションしたり

アサナ練習を見合ったりする時間帯があるのです

グループは毎回適当にzoomのアプリが割り振るので

いつも違うメンバーになるのが普通かなと思うのです

が、グループ内の6.7人で毎度のように顔を合わせる確率が多い人が複数人いるのです

そして何度もグループ分けする機会があるにも関わらず、まだ一度も同じになったことがない人もいるのです

なんでだろ

引き寄せあっているのか ?

では、同じグループにならない人とは 

どんな関係性なのか ?

 

本当に不思議

 

という話をすると生徒さんの中にも

絶対に出会いそうもない外国で友人とばったり会ったり(という経験のある生徒さんがいた)や、、

スカイツリーソラマチで地方に住んでる友人と

千葉在住の友達同士が偶然会ったのも聞いたし

言ってみれば出会い、ひかれあい結婚に至るのもそうではないかと、皆で考察してみました

偶然なのか必然なのか ? ?

 

で、ですよ

ヨガではベストなタイミングで物事は起こる

というのです それがヨガの教えです

偶然か必然か

 

「明日やろうは、ばかやろう」って言葉を生徒さんが聞いたそうで、みんなで、そうだよね〜って

理解しました

いつか でもなく

明日  でもない

時間ができたら

お金が貯まったら

準備が整ったら......

と言ってる間に もういいか 

となるのが人間の怠慢な習性です(これもヨガで教わりました)

ならば↓↓↓

 

 良いことを始めよう

 良いことは今日から始めよう

 良いことは今日ではなく今すぐ始めよう

【ヨガスートラより】

 

ですね