5/15ハタヨガ基礎講座でした

今日のハタヨガ基礎講座を終えてわたくしのメモには

「私は素晴らしいんだと気づかせてくれるのが

ヨガ。最も価値ある存在なんだと」

と書いています。

外側のものでは変えられない。

外側からは変えられない。

外側のものが自分の内側に影響を及ぼすことなどないのだと。

内側が変わるのが目的ではない。なぜに変わらないといけないの?と思うかもしれないです。 

内側、内面と向き合い何に気づかないといけないのか。

何に苦しんでいるのか。

何が窮屈なのか。

生きづらいのか。

私の場合は 比較かなぁ と思ったりします。

苦しいと思うとき必ず誰かと比べている。

羨ましがっている。

そして今日の参加者さんの質問や疑問は深いです。専門家やセラピスト。答えらしきものを持つ方はいらっしゃるでしょう。

でもそこに私は、熱や本気、信じる心をマスタースダカ―以上に感じることは無いだろう。回答を得ている人の表情を見ていたら、涙が出てきた。

(なんでだ?ってところでです)

他の人の悩みや苦しみに涙してしまうのは

自分にもそんな資質があるからだろうか?

 

 

 

、、、つづく

f:id:raincat210:20220515221727p:image

今日の会場の様子

#ヨガ #我孫子ヨガ   #我孫子

#古典ヨガ #マスタースダカー