プラナヤマ補講でした

今日は朝より

プラナヤマー呼吸法ーの補修をマスター・スダカーが開いてくださって参加しました。

 

練習をつづけているところですが

呼吸が深くなり胸が広がる感覚が以前より

感じられます。

今ふと思いましたが、、

ひどく悩まされていた春の花粉症を数年来感じなくなり、今年も、少しくしゃみが出る程度に変化しています。

また鼻腔の不快さを特に感じるときや

風邪ひいたかなって時は

ネッティという方法で塩水洗いをしてこれまた

快適です🥰

アサナの練習同様、大げさな道具は使わずとも

シンプルな方法でヨガは様々な浄化法があります。

 

さて、そんななかでも片鼻が通りにくい

練習をしても不快感が取れない

と時には思ったような結果が得られなくて、、

となることがあるでしょう

そんな時 もう片方が通れば完璧なのに

先生が言ったように快適にはならない

と思うのか

片鼻は通らないが、片鼻は快適じゃないか!

とか、他の練習法でも試してみよう

今はこうだけどもう少し続けよう

それでもダメなら相談しよう

とするのか

 

自分の中のこうでなくちゃを

スルッと手放せるのか、、、

 

マスター・スダカーは私たちにティッシュを手に取りなさいと命じられ

それを握りしめていたら ビリビリと切れはするけれど手中に残る

 

手をひらいたら ひらりと舞いながら

はなれていくのだと 教えてくれました

 

ヨガとは 手放すとは

わたくしとは

 

考え ただしていくこと

その正しい方向を

明るさで照らし 指し示してくれるのが

ヨガマスター

 

毎日起きることが いちいち

人生の小テストのようなもの

これはどうやって回答を導き出そうかなっと

楽しみながら 止まらず進んでいきたい