山梨へ

f:id:raincat210:20170611161531j:image

睡眠が不足でもやりたいことはやれるものです!!

新宿からあづさに乗って山梨へGo   行きの車中で、久しぶりに会った友達とトークが止まらず、眠いは吹き飛びました。

山梨の地元の、私にとっては初対面のkさんが車でお昼、農カフェやら、桔梗屋本店やらに連れて行ってくれて、旅の目的は石鹸作りの学びだったのだけど、大人遠足みたいになって、そちらの方が印象深かったりもします。

f:id:raincat210:20170611162959j:image

友達もお仕事の時間をつかって、レポートまとめてくれたやつと、その二回分の石鹸を下さったので、ありがたいったらないのです。

学びや知識を得ることはもちろん大事だし大切だけど、そこに強烈に惹きつけられるのは、ヒトの存在なのかもしれぬ。