群馬合宿その後

五日間の群馬でのシニアアサナセラピーの学びにに参加していました。

人として生きて、教育を受け、よりよく幸せになるようにと、体も内面も健やかにと努力しているけれど、まだまだ知らないことだらけ。

.

歳を重ねたら仕方ない、老化と捉えられがちな症状とか、急に来たと思える不調も原因になった理由があり、対応の仕方がある。

.

だから、それを知り実際に元の機能を取り戻した瞬間に立ち会い、それはやっぱり感動でした。

.

だけれども感動ばかりしてはいられません。

学んだこの事で、どれだけの人が生活の質を元に戻せるのだろうか?

病院に行く代わりに、自分の足と意思で自由に行動できると言うのだろうか。

.

今日はシニアクラスの日でした。

「はじめての事をやります。」と言って終えた数分のワーク。

kさんが耳鳴りがなくなった!と教えてくれました。

2年前に発症して、薬飲んだりもしましたが、治らずそのままだったそうです。

.

ヨガのクラスで耳鳴りがなくなるって、すごい事だと思うのです。

でも、きっと師はおっしゃる事でしょう。ヨガを正しく学んで実践すれば、当然の事だと。

.

ヨガの先生でなくとも、自分のために、家族のためにシニアのためのヨガを学ぶ機会が10月に東京であります。

いつかは来る、シニアを自覚するような未来が。

まずは自分のために学んでみませんか?

https://booking.vanakkamyogaschool.com/smartphone/detail.html?id=000000000022&category_code=&page=1f:id:raincat210:20190807001128j:imagef:id:raincat210:20190807001152j:imagef:id:raincat210:20190807001210j:imagef:id:raincat210:20190807001238j:imagef:id:raincat210:20190807001243j:imagef:id:raincat210:20190807001248j:image