デラウェア

夏~秋は果物の美味しい季節。

昔ながらのデラウェアも味わい深い。


8年前に義母は、体調を悪くし入院。

寝ている時間が長くなり、口にできるものはこのぶどうだけ。

それも一粒ずつしか口に入れられず、飲み込むのにも時間がかかった。車で北九州まで帰省した私たちを、真夜中に通りの外で待っていてくれた事があって。

そんな体力はもうなかった。


息子たちは病室で明るかった。手を握ったり、足をさすったり、写真をとったり。


駅までの帰り道、長男は号泣した。私は泣くのを我慢しようとして、でも涙は流れていて、息子にはそんなに泣かなくていいみたいなことを言ったり、アパートの名前が友達と同じだねーなんて話しても全く泣き止まなかった。

次男はきょとんとしていた。

 

そんなに前のことじゃない。でも、時は確実に進んでいる。私だっていつか、そんな時を迎える。

だから、毎日を精一杯生きるよ。

f:id:raincat210:20190717090021j:image

f:id:raincat210:20190717090030j:image