日本茶とガスールの石鹸つくり

f:id:raincat210:20180701111201j:imageクルミハーバルワークスのみゆき先生の石鹸つくりにいきました。

石鹸を作るようになって3年は経ちますが、混ぜ物のない安心感と、オイルや素材の配合によって違う使用感に惚れて、どこに泊まりに行くときにも手放せないものとなりました。

自宅で作るときはシンプルな配合と、その時の気分で香りを選んだり、人に差し上げるときはその人の事を思い浮かべて、作るのが楽しいです。        

今回はお茶の成分を最大に抽出する方法で(秘密のやり方だ  )石鹸に入れ込み、そして、ガスールという土、太古の地層の土を入れ作ったさっぱり石鹸です。

夏には、汗や皮脂を洗い流し、ニキビ肌の人、身体の洗浄にも良さそうです。

ひと月ねかせて完全な石鹸になりますので、使うのがいつも楽しみなのだ。

はちみつ     梅酒    マッコリ   葛粉

卵白パウダー   甘酒   米ぬか   日本酒  炭

ターメリック   ミルク   ワイン

さまざまな素材が石鹸の材料としていかせるんですよ(o^^o)