シニアの為のヨガ@神戸 西宮

11月6日  月曜日

始発電車で羽田まで。7時20分のジェットスターに乗り、神戸へ✈︎  ✈︎  ✈︎

マスタースダカーのヨガワークショップに参加してきました。

当日は146名もの方々が集まり壮観です。シニアの方も多いし、ご両親を連れて参加の方もいらっしゃいます。

歳を重ねれば、出来なくなる事が増えて当たり前で、無理してやらなくて良いですよと、周囲に言われるのが当然なのかもしれません。

しかし、ヨガでは

"避け続けるのは避ける"

"できるようになる事"

を目指して日々を過ごしなさいと教えられます。そこにとどまるなと。それはどの年代の人にもです。

その日のヨガのワークは、少しキツかったかもしれないけれど、コツコツ続ける事で、痛みのない生活を取り戻し、誰かとの過去のわだかまりを、自分から『もう気にしていないわ』と伝えることで、手放すのです。

シニアの世代になったなら、その自覚がおありなら、実った稲のように頭を垂れて謙虚になることも良いではないですか(^^)

今回、自分の住まいから少し離れた神戸という場所に行き、その為の段取りをし、寝坊しないようにと、少しだけ緊張したけれど、その1つ1つはちいさいことだけれど、やれる、やってみる、やれたとなって、何か自分の中の錆びついてしまった歯車をカタッと動かした気がしました。

地方から東京にくるのは、こんな感じなのかなと思ってみたり。

私は恵まれています。起きること全てに感謝します❤︎❤︎❤︎

f:id:raincat210:20171108120415j:image

f:id:raincat210:20171108120440j:image

f:id:raincat210:20171108120352j:image

f:id:raincat210:20171108120506j:image