東京を川から眺めてみた

東京には川が沢山あるのですね。

船に乗った。東京の川クルーズ⛴

 首都高速も、電車もなかった時代、船で移動するのが一番便利だったそうです。

昭和40年代の東京下町で育ったので、着物姿のひとや、小さな店が並ぶ街並みは好きです。    

川にベランダが向くように家が建っていて、日当たりはそれほどでもなく、涼しげ。

そんな家でひっそりと過ごしてみたいなと思ってしまった。

f:id:raincat210:20170507092340j:image       

橋は数えたら80弱もあり、東京の西側を入れたらもっと沢山になるはず。

俎板橋    まないたばし   宝田橋   水道橋  聖橋

あいあい橋  万世橋  

 f:id:raincat210:20170507093115j:image

佃煮を柳橋の小松屋で。はぜはですね、今の時期だけ。茨城霞ヶ浦産。

ご主人が小唄を披露してくれました。

夜の川崎工場クルーズもこの後、ガイドのシンさんはつとめられたそうで、よくお顔が日に焼けてらっしゃった。

子供達を含めた私たちの一行は居酒屋で、打ち上げ🍺